Yukaの気ままなつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋遠征記PART3(9月6日)

<<   作成日時 : 2009/09/07 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

この記事は

名古屋遠征記PART3(9月5日)

の続きです。


+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:


名古屋と言えば モーニング でしょ  ってことで
昨夜 遅くまで食べていたにもかかわらず、
みらくるさんと モーニングを食べに行き、

御園座のわきにある からくり時計を観に行ってから
名古屋城に 向かいました。



この日は 私の学生時代の 友人tsuboも一緒です。


私の 無茶苦茶なお願いを聞いて下さったみらくるさん、
そして
突然誘ったのにもかかわらず 快く返事してくれたtsubo、

本当に ありがとうございました。


この日は 5日より さらに観にくい席。
実は チケットを押さえたとき、
席種は 分かっていたのですが
具体的な 席の位置までは分からず

チケットが 送られてきて
番号を確認したとき、やっぱり・・・・

と 落ち込みました。


いや、ある意味 とっても貴重な席ではあるんです。

普段は 絶対に 観られないところが観られるんですから。


実は 舞台上の 脇 の2階席でした。
舞台と客席の間に幕があるのですが、
私たちは 幕の内側 に いる状態になります。


ですから 私たちは 上手の真上にいる状態で
上手から 役者さんが登場されると観えませんし、
上手のほうで 演技をされると 
何が起こっているか分かりません。


また 幕の前で役者さんが演じられると
私たちは 幕で 観えませんから
幕の前に移動しなくてはなりません。


ですので みらくるさんと tsubo には
大変申し訳なくて(´;ω;`)ウッ…




さてさて この日は お待ちかねの
法界坊。


私は 昨年 浅草寺での公演を観ておりますし
ストーリーは分かります。

ですので ほんのわずかな差ではありますが
少しでも みらくるさんと tsuboに
楽しんでいただこうと チケットを お渡ししたのですが
これが あとで あんなことが起きるとは
3人のうち 誰が予測できたでしょうか・・・・。

昨年拝見していた私ですら 
予測は出来ませんでした。


そのことについて 
私は 書こうと思いますので、
ストーリーは・・・・ 

サボろうかな(笑)


なんて 言わずに 書きますか(´゚艸゚)∴ブッ

これ以上 みらくるさんと tsuboに
迷惑をかけるわけにはいきませんからね(;´▽`A``


ネタばれ 困る〜〜〜 という方は
スルーお願いします。




+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:

隅田川続俤 法界坊
(すみだがわごにちのおもかげ ほうかいぼう)

法界坊             中村勘三郎丈
道具屋甚三郎         中村橋之助丈
永楽屋手代要助
 実は吉田宿位之助松若  中村勘太郎
花園息女野分姫        中村七之助
番頭正八            片岡亀蔵
山崎屋勘十郎         笹野高史
永楽屋権左衛門        坂東彌十郎
永楽屋娘お組         中村扇雀




京の公家 吉田家では 朝廷からお預かりの
「鯉魚の一軸」を紛失してしまい、お家断絶となってしまう。

そこで 吉田家の嫡子  宿位之助松若は
吉田家に所縁のある 永楽屋の手代に身をやつし、
要助と名を変えて 「鯉魚の一軸」 を探している。


というところから 話は始まります。

この「鯉魚の一軸」を中心に、
要助とその恋人お組、許婚の野分姫、
お組に懸想する
法界坊、勘十郎、正八らの物語が展開します。


釣り鐘建立を口実に集めたお金を
女と酒に使うばかりか、
お組に横恋慕して
なんとかして要助を出し抜き、
恋と一軸を手に入れようとする法界坊。


そんな お話です。

+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:+:..♪.:

で、何が貴重な体験だったかと言いますと。。。。。


先に申しあげましたように、
私たちの席からは 幕が引かれてしまうと
幕の前の様子を観ることができません。

そのため 幕の前が 観られる位置まで
移動することが 可能でして、
ある場面のときも 移動させていただき、
公演を楽しみ、
席に もどろうとしたところ、


(@'ω'@)ん?




(○'ω'○)ん?




(。´д`) ン?




私の席に誰か 座ってるぞ?


と 思った瞬間

スタッフの方に、声をかけられました。

そして、
しばらく 席以外のところで 待つようにとの説明。


そして 直後、
私が さっきまで座っていたところに


ぱあっ

 と スポットライト!!!



なんと 法界坊 すなわち 勘三郎丈が
座っていらっしゃったのです〜〜〜(yωy*)



いや、もちろん 少々お待ち下さいと
スタッフの方に声をかけられたときに


わ!!!勘三郎丈だ!!!


と 気づいてはいましたけどね(笑)





確かに浅草寺で観ましたし、
そういや こういう登場の仕方もあったなぁとは
あとで 思ったのですが、

そんなことを 知った上で 
席を選んだわけじゃあないんですよぉぉぉ。



勘三郎丈が 私が座っていたところに
座って下さっただけでも 本当に感激することなのに、
お礼にと スタッフの方から 手ぬぐいを 頂戴しました。

画像画像



大切にいたします((w´ω`w))ポッ


きっと tsuboが(ヾノ・∀・`)ムリムリと言っていたら、
私が tsuboの座っていた席に 座っていたはずなので、
本当に 感謝(*´ I `*)ポッ

そして 3枚で チケットを とっていなかったら、
こんなことは ありえなかったかも!!!


私の運、使い果たしちゃったかも。

というのは こういう 理由だったのです。



みらくるさん そして tsubo、
本当にありがとうございました。

おかげさまで とっても楽しかったです!!
















ただし、明日 仕事に行きたくありません。
報告書なんて 書きたくないわい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
それは歌舞伎を見る人間からしたら大変な事じゃないっすか〜?!
たぶん、運を使い果たしたな〜(◎o◎)!!
それが最後に書いてある明日の仕事に繋がる訳ですな(^^;
しんちゃん
2009/09/08 21:01
すごい!
それはそれは 大興奮でしたよね!
これを機に またがんがん 運を引き寄せちゃいましょ〜 
葉菜
2009/09/09 23:58
わぁ〜!!
すごい幸運!!!
てぬぐいはYukaちゃんの
宝物ですね。。。
もずく
2009/09/12 13:00
長旅お疲れ様でした。
そして、お誘いいただき、ありがとうございました

とても楽しく観ることができたし、
そのうえあんな貴重な経験までさせていただき
私も嵌るかも…
また是非、誘ってくださいね
tsubo
URL
2009/09/13 20:08
Yukaちゃん、こんばんは♪

すっご〜〜〜〜〜い♪
よかったねぇ (≧ω≦)b
おちゃけ
2009/09/23 21:55
Yukaさん、あれは本当に凄い出来事でしたねぇ!!
私もビックリしちゃいましたよ
あれは大切に取っておかないといけませんね
  
こちらこそ、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました
 
そういう私、今月は、博多座へ歌舞伎を観に行ってきます
みらくる
URL
2009/10/04 00:00
しんちゃんへ
そうなのです〜!!
普通ならあり得ない大変なことなのです!!

実は出発直前に職場から電話があり
上司に迷惑をかけてしまったので
仕事に行きたくなかったのですよw
Yuka
2009/11/20 22:19
葉菜さんへ
なるほどぉ!
そういうふうに
考えればいいのですね^^b
葉菜さんのコメントのおかげでしょうか、
ありがたいことに嵐コンにも
行けるようになりました!
運、もっと引き寄せたいです!
Yuka
2009/11/20 22:23
もずくさんへ
ハィ(*´ェ`*∩
手ぬぐいは私の宝物になりました♪
Yuka
2009/11/20 22:24
tsuboへ
お付き合いありがとぉ!!
本当に貴重な経験が出来ましたねぇ!!
ぜひぜひハマって下さい!
そしてまたぜひ観に行きましょうね♪
Yuka
2009/11/20 22:26
おちゃ姐へ
ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
本当に良かったです(o^-^o)
Yuka
2009/11/20 22:27
みらくるさんへ
本当に貴重な時間を
一緒に過ごさせていただき
感謝いたしております┏〇ペコッ
先月は歌舞伎お休みしましたが、
今月は明日も観に行って参ります。
また報告させていただきますね。
Yuka
2009/11/20 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
名古屋遠征記PART3(9月6日) Yukaの気ままなつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる